ごあいさつ

ようこそいるか缶の自白調書へ!ここでは、・世の中の出来事について思うこと ・自分が考えをまとめたいこと ・趣味のことについて書いていこうかと思います。周りを気にせず自分のペースでやります。あくまで自分のためです。なお、私はwindows mobile端末…

戸塚ヨット(引用文以外ではスクールと書きたくないです)

防げないと思えない。 戸塚ヨットスクールで飛び降り自殺か、入校中の18歳19日午前9時40分前、愛知県美浜町北方の「戸塚ヨットスクール」(戸塚宏校長)で、入校中の横浜市磯子区の女性(18)が3階建ての寮の屋上から転落したと110番通報があっ…

望まれない被害者?

「時効」の維持を 事故で次男亡くした遺族 「被害者にも区切り」 「被害者と司法を考える会」代表の片山徒有さんが20日、千葉景子法相に面会し、現行の公訴時効制度を維持するよう申し入れた。片山さんは平成9年に8歳の次男を交通事故で亡くしており、被…

ジンジャーエールが好き

究極のジンジャーエール、世界進出 中洲のバーテン開発最高のカクテルを作りたいと、福岡・中洲のバーテンダーが究極のジンジャーエールを開発した。本物のショウガを使い、味や香り、瓶につめる量にいたるまで、カクテルとして割ることにこだわった一本。 h…

政・官・財の癒着を超えてもいいけどさ

原口総務相、橋下知事ら「首長連合」と連携へ原口一博総務相は29日、橋下徹・大阪府知事、中田宏・前横浜市長ら「首長連合」のメンバーと同省で会談し、鳩山政権が掲げる「地域主権」の原則について、連携して検討していくことで合意した。改革派首長らの…

フィギュアスケートのグランプリシリーズが開幕なんだけど

【パリ共同】フィギュアスケートの新旧世界女王、浅田真央(中京大)とキム・ヨナ(韓国)の直接対決が注目されるグランプリ(GP)シリーズ第1戦フランス杯は、16日にパリで開幕する。15日は試合会場で公式練習が始まった。 14日に合宿していたロシ…

ウロコの話

私が尊敬する人の一人であるSF作家・と学会会長である山本弘さんのエッセイ集「宇宙はくりまんじゅうで滅びるか?」の中に、SF界の巨匠である星新一さんのこんな言葉がありました。 「目のウロコが落ちたのと、飛びこんだのとはどこで見分けるんだ?」 山本さん…

答え合わせ

昨日セ・パの順位が確定しました。前に予想を書いたので確認してみます。パ予想 1 東北楽天 2 福岡ソフトバンク 3 北海道日本ハム 4 埼玉西武 5 オリックス 6 千葉ロッテ結果1 北海道日本ハム 2 東北楽天 3 福岡ソフトバンク 4 埼玉西武 5 千葉ロッテ 6 オリックスパはCS出場チームは当たっ…

「護憲」と「差別」について私が感じること

昔の話 私、昔反戦・平和活動をしている団体のイベントに参加したことがあります。

五輪招致について考えてみた。

都知事が「プレゼンは一番だったのに…」と言っているそうですが、そうでした?私、正直日本のプレゼンは「日本国内に向けて」されているように感じました。イギリスの広告代理店が作ったとか言う話もあるらしいですが。なんとなく「負けたけど頑張った!」「政治的…

共産党は橋下知事支持ってことでOK?

大阪府議会で「鼻毛論争」が勃発…府庁移転めぐり 大阪府庁を大阪市の第3セクター「大阪ワールドトレーディングセンタービルディング」(WTC)へ移転する条例案を審議する9月定例府議会で5日、「鼻毛論争」がぼっ発した。WTC移転により府職員の業務…

スティグマについて思い切り書く

sumita-m様経由で知った(http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091004/1254674344)小田亮様のエントリです。社民党・国民新党や湯浅誠さんなどが主張している「子ども手当の所得制限」について異論を唱えています(sumita-m様のエントリによると社民党は所得制限な…

貧困者のジレンマ

こういうジレンマを考えてみました。 消費者は、同じものであればより安いものを買ったほうが得である。 ↓ そのため、多くの人が安いものを求め、より安いものが売れるようになる。 ↓ しかし、店の立場になると、同じものを安く売れば利益は減る。また物価も…

オリンピックがきっと来ない

明日の未明にも決まるそうです。 私は「夏季オリンピックは開催地をアテネに固定すべき」と考えているので、さすがに自分の国が候補になったときに「来て来て!」とは言えないので、東京オリンピックを希望しません。リオかシカゴでいいです。 あと、東京の招致…

リオですか!

gegenda様、うちの姉、その他リオを支持していた世界中の方々おめでとうございます! みんなが納得できる結論ですね。丸く収まりそうです。「リオならしかたないなぁ」と思ってくれるでしょう。私も納得です。

やっぱり!

やっぱり落選!リオかマドリードですか!それにしても、東京が落選した途端リオとマドリードのプレゼンとか招致活動報道してますね。これ聞いたら東京いけるわけないじゃん!って思いました。レベルとか周到さが違いますね。わかっていて報道しなかったんで…

電力会社のCM

電力会社のCMや関連ニュースを見ていると「日本の発電は原子力がメイン」と見えてきませんか?というよりもこの前中学生が勘違いしていたのですよ。もちろん一つの例を強調するのは良くないですが、結構その勘違いはあるんじゃないかなぁと思います。原子力…

絆について

夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案政府は、夫婦が別々の姓を名乗ることを認める選択的夫婦別姓を導入する方針を固めた。 早ければ来年の通常国会に、夫婦同姓を定めている民法の改正案を提出する方向で調整を進める。現行の夫婦同姓は1947年に民…

うわぁ。

↓精神的にきつい映像なので、試聴にはご注意ください。また、差別語が含まれています。 ttp://www.youtube.com/watch?v=Q8b2wivPsyE 要は27日にデモやったレイシスト集団が、排外主義反対という紙を持ってた人に暴行加えたっていう話です。これどうも主催側…

はずい。

自分でスターつけてしまった…。消す方法がわかりません。誰か教えてください。

仕事行く直前に

仕事行く直前に中曽根元首相が「報道2001」に出ていたのですが、東アジア共同体などの外交について今ならリベラルとか言われそうな意見が出ていて驚きました。中曽根元首相というと社会福祉的には小泉元首相クラスの福祉破壊者扱いなんですが(この時期に「水際…

spikers’ kaikaku

河野氏、総裁になればみんなの党と合流も 自民党総裁選に立候補している河野太郎元法務副大臣は18日夜の民放ラジオ番組に出演し、「自民党を立て直せば、渡辺喜美元行革担当相をはじめ、みんなの党に行ってしまった仲間に『戻ってきて』ということはできる…

このへんで基本に帰るための覚書

・誰しも最低限の生活・生存はできる社会を望む。 ・世の中の大きな流れで見落とされているもの、切り捨てられているものに目を向ける。 ・「絶対正しい」ものはないが「絶対間違っている」ものはあると信じる。 ・blogになんてほぼ影響力はないけど、万に一つ誰…

心配で政権交代とか気にならない。

「クレヨンしんちゃん」作者、依然不明で捜索継続 群馬県警 群馬県警と長野県警は18日、行方が分からなくなっている漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人さん(51)=本名・臼井義人=の捜索を続けた。 臼井さんが群馬・長野県境の荒船山(142…

テニスの話

【ニューヨーク=木村健一】テニス4大大会の今季最終戦、全米オープン第13日は13日、当地のビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで女子シングルス決勝が行われ、2年ぶりに現役復帰した元世界ランキング1位のキム・クライシュテルス(…

野球の話

まあ、大記録ができたわけですが。 あの、イチロー教みたいなのどうにかならないんですか。WBCで一気に加速した気がします。特別中の特別中の特別中の(略)の特別であるイチローが大活躍したって大記録作ったって日本人がすごいわけでも、ましてあなたや私が…

久々に性について

約一月半前ですが、こんな記事がありました。 「美少女キャラ愛する男性派遣社員」 NYタイムズ特集に「奇怪で危険な事だ」(J-CASTニュース)???ニューヨーク・タイムズ (The New York Times)が美少女キャラを人間のように愛する37歳の日本人派遣社員の特集…

城内実について調べてみた。

この喜八様の言葉が気になったので調べてみました。 また、城内さんはいわゆる「改憲派」ですが、憲法9条は残すべきと発言しています。 以上を踏まえると、城内実さんはれっきとした平和主義者なんですね。 http://kihachin.net/klog/archives/2009/09/kiuc…

なんかわからないけど

TBが送れません。どうしたんだろう…

政治は友愛じゃなくて恋? ー城内実支持リベラルという存在からー

いつも読ませていただいている「vanacoralの日記」様で、こんな記事がありました。http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20090910 知っている方も多いとは思いますが、この記事で上がっている方に限らず、城内実を支持するリベラル・左派系ブロガーが結構いるわけ…