久々に性について

約一月半前ですが、こんな記事がありました。

「美少女キャラ愛する男性派遣社員」 NYタイムズ特集に「奇怪で危険な事だ」(J-CASTニュース)

???ニューヨーク・タイムズThe New York Times)が美少女キャラを人間のように愛する37歳の日本人派遣社員の特集を組んだ。この記事に「奇怪で危険な事だ」「一種の仮想幼児愛ではないのか」といった批判的コメントが書き込まれた。これに対し、この派遣社員が運営するブログには、逆に応援や励ましのコメントが数多く寄せられている。

私は特にこの記事で出ている派遣社員に関して感想はないです。日米の反応共にテンプレ通りって感じですね。それより気になるのはここです。

男性と女性の5割は異性の友人がいないという日本政府の調査。

これ本当ですか?と思って色々調べたんですが本当らしいです。これかなり問題だと思います。
先のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/canneddolphin/20090824/1251119896)でも書いた通り、「恋愛じゃない男女関係」の必要性を日本のためにも私のためにも感じているわけですが、これって「それ以前」ってことですよね?仕事上の付き合いか恋愛関係かの二択ってことですか。こうなってくるとこの社会のシステム的な問題も考えてしまいます。学校とかの問題でしょうねぇ。
 といいつつも、調査形式がよくわからないので「仲良くしてる異性はいるけどそれを友人とは呼ばない・呼んじゃいけないと思っているからいないと答える」可能性もあるかなと思います。それならそれで問題ですね。