レイプレイとかの問題についてのおぼえがき

読んだ主なblogのリンク

あなたは悪くない(多面体様)
http://manysided.blog85.fc2.com/
表現の自由」万歳!@かめ?(gegenda様)
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51677035.html
それでも教えてエロい人@非国民通信様
http://blog.goo.ne.jp/rebellion_2006/e/b6a73c2b1a5c1aff70dc0bfc6c15a543
ビジネスから1000000光年(y_arim様)
http://d.hatena.ne.jp/y_arim/
akira's room(akira様)
http://blogs.dion.ne.jp/akiras_room/
Eros or Violence@Non-Fiction(Remix Version)(うちゃ様)
http://uchya.blog109.fc2.com/blog-entry-1200.html
モジモジ君の日記。みたいな。(mojimoji様)
http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/
日々のものごと日記(sipolent様)
http://d.hatena.ne.jp/slpolient/
産経「主張」とその他の自決行為。他。@黙黙日記(pr3様)
http://d.hatena.ne.jp/pr3/20090624/1245769805
変態ゲーム・アニメによって被害を受けているのは、ほかでもない君たちだ(嘲)@坑外のカナリアもさっき死にました(西田三郎様)
http://blogs.yahoo.co.jp/nishidasaburou/59936366.html


考えてることの箇条書き(雑多極まりなくて申し訳ありません。)

・法規制は原則反対。自主規制には…うーん。
表現の自由よりはセクシュアリティの自由の問題ですよね。
・女性は間違えなく「女性というだけで」抑圧受けてますよ。「男性の方が抑圧されてる!」って思うのなら、多分その抑圧は「男性というだけで」受けているものではなくて、きっと他から来てる抑圧です。解放されることを願います。
・大多数の人が「敵」になってしまう性犯罪被害の特殊性は、この問題について考えるときに重要だと思います。それがあるから規制に惹かれるリベラル系も多いと思うんですよね。ということはその特殊性を排除することこそ「レイプレイ」の排除より重要かもしれません。でもどうやって?
・性被害者の気持ちを考えることはアダルトゲーム愛好者だけではなくできる限り全員がするべきことですよね。同時にアダルトゲーム愛好者の気持ちもできる限り考えないとダメですよね。さすがに「レイプレイ」について性被害者に考えろとはいえないでしょうが。
・「ゾーニングだけではダメ」なら何をすべきか。まずは知ること?知らせること?
・メディアであれだけメッセージ出してるのですから、学校で多少ラディカルに性教育してもいい気がします。
・でもアダルトゲーム愛好者より、こんな喧騒とは関係なく生きていて、でも頭には「男は狼」「女性は自衛しないと」「多少の痴漢やセクハラは我慢して忘れなさい」みたいに考えてる人のほうが大変かもしれない。無邪気ゆえに。
・昔の友人に二次元コンプレックスのアダルトゲーム愛好者いたけど、女性に対してとても優しい人でした。
・「添え膳食わぬは男の恥」とか「押してだめなら押し倒せ」とか男である私もだめなんですけど…。
・「性」っていうのが守るべきプライベートなものでものであると同時に、利益を得る道具としても使用可能(性産業や、an-anのセックス特集で謳われるような「彼氏をつなぎ止めるためのセックス」みたいなものも含みます。)なところがあって、それでこそ性暴力が「支配」として成り立ってしまうのでしょうか?
・あと、言い訳しやすいのも性暴力へのアクセルになるでしょう(京都教育大の人達は不起訴ですしね!)
・「レイプレイ」も言い訳はしやすいですよね(バーチャルだ、とか凌辱シーンのあるないを選べるとか。)
・でもまず自分がするべきは「自分は過去の交際でデートDVをしてないか」考えることだろう。
・人はポジショントークから抜け出せないのか?
・これ誰も言わないんですけど、二次元のキャラの「人権」ってそこまで「バーチャルだから」で一蹴していいものなのでしょうか?こんなこというと「トンデモ」扱いですかね?