2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電力会社のCM

電力会社のCMや関連ニュースを見ていると「日本の発電は原子力がメイン」と見えてきませんか?というよりもこの前中学生が勘違いしていたのですよ。もちろん一つの例を強調するのは良くないですが、結構その勘違いはあるんじゃないかなぁと思います。原子力…

絆について

夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案政府は、夫婦が別々の姓を名乗ることを認める選択的夫婦別姓を導入する方針を固めた。 早ければ来年の通常国会に、夫婦同姓を定めている民法の改正案を提出する方向で調整を進める。現行の夫婦同姓は1947年に民…

うわぁ。

↓精神的にきつい映像なので、試聴にはご注意ください。また、差別語が含まれています。 ttp://www.youtube.com/watch?v=Q8b2wivPsyE 要は27日にデモやったレイシスト集団が、排外主義反対という紙を持ってた人に暴行加えたっていう話です。これどうも主催側…

はずい。

自分でスターつけてしまった…。消す方法がわかりません。誰か教えてください。

仕事行く直前に

仕事行く直前に中曽根元首相が「報道2001」に出ていたのですが、東アジア共同体などの外交について今ならリベラルとか言われそうな意見が出ていて驚きました。中曽根元首相というと社会福祉的には小泉元首相クラスの福祉破壊者扱いなんですが(この時期に「水際…

spikers’ kaikaku

河野氏、総裁になればみんなの党と合流も 自民党総裁選に立候補している河野太郎元法務副大臣は18日夜の民放ラジオ番組に出演し、「自民党を立て直せば、渡辺喜美元行革担当相をはじめ、みんなの党に行ってしまった仲間に『戻ってきて』ということはできる…

このへんで基本に帰るための覚書

・誰しも最低限の生活・生存はできる社会を望む。 ・世の中の大きな流れで見落とされているもの、切り捨てられているものに目を向ける。 ・「絶対正しい」ものはないが「絶対間違っている」ものはあると信じる。 ・blogになんてほぼ影響力はないけど、万に一つ誰…

心配で政権交代とか気にならない。

「クレヨンしんちゃん」作者、依然不明で捜索継続 群馬県警 群馬県警と長野県警は18日、行方が分からなくなっている漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人さん(51)=本名・臼井義人=の捜索を続けた。 臼井さんが群馬・長野県境の荒船山(142…

テニスの話

【ニューヨーク=木村健一】テニス4大大会の今季最終戦、全米オープン第13日は13日、当地のビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで女子シングルス決勝が行われ、2年ぶりに現役復帰した元世界ランキング1位のキム・クライシュテルス(…

野球の話

まあ、大記録ができたわけですが。 あの、イチロー教みたいなのどうにかならないんですか。WBCで一気に加速した気がします。特別中の特別中の特別中の(略)の特別であるイチローが大活躍したって大記録作ったって日本人がすごいわけでも、ましてあなたや私が…

久々に性について

約一月半前ですが、こんな記事がありました。 「美少女キャラ愛する男性派遣社員」 NYタイムズ特集に「奇怪で危険な事だ」(J-CASTニュース)???ニューヨーク・タイムズ (The New York Times)が美少女キャラを人間のように愛する37歳の日本人派遣社員の特集…

城内実について調べてみた。

この喜八様の言葉が気になったので調べてみました。 また、城内さんはいわゆる「改憲派」ですが、憲法9条は残すべきと発言しています。 以上を踏まえると、城内実さんはれっきとした平和主義者なんですね。 http://kihachin.net/klog/archives/2009/09/kiuc…

なんかわからないけど

TBが送れません。どうしたんだろう…

政治は友愛じゃなくて恋? ー城内実支持リベラルという存在からー

いつも読ませていただいている「vanacoralの日記」様で、こんな記事がありました。http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20090910 知っている方も多いとは思いますが、この記事で上がっている方に限らず、城内実を支持するリベラル・左派系ブロガーが結構いるわけ…

『差別と日本人』読書中

なかなか疲れますが、非常に濃密な本ですね。差別者としての自分に刃を突き付けられているように感じます。

初めてのブクマにコメ

kojitaken 城内実 「7回裏に六甲おろしを歌いながら阪神嫌い」の方があり得るよ。かつて阪神ヲチャだった私はそれに近いもの。さすがに巨人ほど嫌いではないけど、広島やヤクルトとやる時には阪神負けろと思うしね。 なーにぃーーーー。そんなことがあるんですか…。元阪神…

メガ厳罰主義

チョコ1個万引で実刑 罰金刑から一転、仙台高裁 2009.9.8 20:20 山形市のスーパーでチョコレート1個(338円)を万引したとして、窃盗罪に問われた会社員の男(47)=同市=の控訴審判決で、仙台高裁(志田洋裁判長)は8日、罰金15万円とした1審山…

知らなければ良かった…

そろそろフィギュアスケートのシーズン開幕だなぁと思い、ふと2ちゃんねるのスケート板を見てしまったのですよ…orzまああのような人はどこにでもいるんでしょうけど…。スレッドの文章は読めなかったです。想像するに恐ろしくて。いっときますけど女性選手の…

縁起修正主義

ごま豆富とか書かれると一瞬なんだかわからない。 街中や、近くのスーパーのテナントで、よく「豆富」という表現を見ます。これが気になるんです。この表現ですが、 笹乃雪が豆腐を「豆富」と記すわけ 笹乃雪では豆腐のことを「豆富」と書いて「とうふ」と読み…

歴史修正主義に反対しますリングに参加しました。

とはいえまだサイドバーにプロフィールなど出す方法がわかりません。なのでここにリンクはっておきます。http://norevisionism.ring.hatena.ne.jp/

この選択を支持する

官房長官に平野博文氏起用へ 国家戦略担当は菅氏が有力 民主党の鳩山代表は4日、新政権の官房長官に側近で党役員室長の平野博文衆院議員(60)を起用する意向を固めた。予算編成の基本方針を定める国家戦略局の担当相には菅直人代表代行が有力となってい…

民主党の勝因

一言で「懲罰感情」。オウムに、北朝鮮に、少年犯罪者に、イラクで人質になった人に、オーバーステイに、浅田農産に、飲酒運転者に、ボブ・デービッドソンに、ニートの若者に、新型インフルエンザの高校生に、知事に逆らった人に、ノリピーに、ぶつけられてい…

いるか缶、日本を知る

今回の選挙や、一連の薬物の話や、吉本ばななさんの話などを総合すれば、日本人は「タレントが大好きな国民」ってことでいいのでしょうね。まあ世界的にもそんなものなのかもしれませんが。

選挙で思ったこと。

・ネットは影響がほぼない。 ・テレビは影響すごい。郵政選挙よりすごかったかもしれない。自民党のうかった人テレビでウケる人ばかり。 ・珍しく石原都知事と意見があった(二大政党ではよくない) ・思ったより社民共産が残った。 ・渡邉善美議員の選挙区は…