甲視園

さて、今世の中では夏の高校野球をやっているわけです。私は基本そんなに見ない(プロ注目の選手は気になる)のですが、この前たまたま地元の高校の試合を見てたんですね。それで気になったんですよ。

スタンドの女子生徒の撮り方が。

 そもそも撮る必要あるのか?と思うのですが。明らかに顔をどアップにして、しかも明らかに顔も厳選して(だって何となく撮られる女子って顔のタイプ近くないですか?)お送りするわけです。何か表現は悪いんですがじっとり見つめてる感じです。
 「頑張る男子の勝利を願う健気な女子」って像として加工しているように感じてしまうんですよ。まあそこまで考えてはいなくて、単純に「こういうのも足しておいた方が視聴者も喜ぶだろう」って感じでしょうか。
視聴者の皆様ってこういうの求めてるんでしょうか?森達也さんが「テレビは足し算で作る」と言っていましたが典型例ですね。
 余談ですが「スポーツ中継に意味のないタレントを出演させるのはどうにかしてほしいものです。織田裕二ぐらい勉強してからやれよって話で。