政治家に必要なもの2

というわけで書きます。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0820&f=politics_0820_011.shtml

引用したくないので皆様個々人でご覧ください。


この方、一般的には「官僚やインフルエンザと戦い、場合によっては自民党批判もする物事をはっきりいう素敵政治家」というイメージがあると思います。「国民的人気」があるそうです。そして次の総裁候補にもあげられているそうです。
私はこの発言一発でこの方は(私にとっては)ダメだと確信します。なぜなら、私は
http://d.hatena.ne.jp/canneddolphin/20090815
で述べたように

憲法25条は、「政府が個人の最低限度の文化的生活を保障しない」ことを禁止しています。

と考えているからです。
仮に本当に派遣村にいた方々が怠け者だとしましょう。私には全くそうは思えませんが。それでも「税金を使わない」と断言するのは無しだと考えます。なぜなら国会議員であり、厚生労働大臣であるからです。その立場にいる限り無条件に「すべて国民」の生存権を保障するために努力する義務が発生すると考えます。この発言はそれの放棄にあたります。

なので、この発言をしたいなら政治から足を洗って学者か派遣会社の取締役として発言されればどうかと思います。

あと、この発言って「働いて金稼いで消費しない奴は無駄」っていう発想ありますよね。

これとは別に「えり好みしちゃ悪いのか」問題もあるんですが、それは今日は置いておきます。