政治にはお金がかかります?

昨日たまたまラジオでアクセス聴いていて知ったのですが、楽天が、政治献金をクレジットカードでできるサービスを始めるそうです。

Love Japan 2009 〜選挙に行こう〜
http://seiji.rakuten.co.jp/


このシステムでは既存政党に所属する議員か立候補予定者に投票できるそうです。
うまくいけばいいのですが、正直「目立ったもの勝ち」になるだけな気もします。アクセスでも「気楽に選べるのは逆にどうなのか」という意見もありましたね。

で、これ聴いていて思ったのですが、「既存政党でなく選挙に出たいけど費用足りない人が政策訴えてカンパ集める」仕組みとか作れないかなぁと。もちろん詐欺とか、「それだって結局目立ったもん勝ちじゃない?」とか言われたらそれまでなんですが。