続報

人種差別的発言、確認されず=Jリーグ、全クラブに差別禁止通達

 22日のJリーグ2部(J2)東京V−甲府戦で東京Vのブラジル人FWレアンドロ(28)が甲府の選手から人種差別的発言を受けたと申し出た問題で、Jリーグは24日、調査の結果、差別的発言は確認されなかったと明らかにした。このため、この件で処分は行わない。
 24日までに両選手と、2人以外の両チームの選手各1人、審判団から聞き取り調査を行った結果、レアンドロ以外は人種差別的発言は聞こえなかったと証言した。ただ、今回の件が大きく報道されたことや、国際サッカー連盟FIFA)も人種差別に対して厳しい態度で臨んでいることなどを踏まえ、Jリーグは全クラブに人種差別的行為や発言を行わないよう徹底する通達を出した。 

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20090724-00000151-jij-spo.html

とりあえずは確認されずということで決着しました。まあ聞き取りの結果ですから順当な判断だと思います。