なぜかゴルフネタ書くこと多いですね。別にやらないんですけど。

男子ゴルフのサン・クロレラクラシック(北海道・小樽CC 7535ヤード=パー72)は2日、最終ラウンドが行われ、単独首位スタートの石川遼(東京・杉並学院高)が通算17アンダーで今季2勝目を飾った。石川は4日間首位を守っての完全優勝で、獲得賞金を6176万円に伸ばし、賞金ランキングでトップに立った。

 石川はアマチュアとして出場した07年のマンシングウェアオープンKSBカップ(岡山)、プロ1年目だった昨年のマイナビABC選手権(兵庫)、6月のミズノオープンよみうりクラシック(兵庫)に続き、ツアー通算4勝目。

http://www.asahi.com/sports/update/0802/TKY200908020081.html?ref=rss

まずは石川遼選手におめでとうといいたいです。本当に強い。18ホールは何というか圧巻でした。

さて、実はこの記事には書いていない話があります。

今日、17ホールの段階で石川選手はブレンダン・ジョーンズ選手が同点で並んでいたのですが、

なんと17、18ホールでジョーンズ選手がパットを外した際に拍手した観衆がいたのです!あきらかにジョーンズ選手を励ますのではない拍手でした。ジョーンズ選手も外したこと以上にその拍手にショックを覚えているようでした。解説の方も苦言を呈していました。
 結果石川選手が18ホールでバーディーを決め優勝したのですが、ジョーンズ選手は優勝を祝福し、石川選手はインタビューで「BJがいたからここまで頑張れた。BJは本当にすばらしい選手」と一緒に回ったライバルを讃えつつ涙を流したのです。この涙は4日間耐え抜いた苦しみと、ジョーンズ選手の悲しみ、国民的期待を背負うことへの葛藤が混ざっているように感じたのです。正直目頭熱くなりました。

拍手した人に言いたい。

あなたのした拍手は石川選手を思うあまりなのかもしれない。
しかし、その拍手を石川選手は喜ぶのか?
その拍手に苦しむのは、石川選手自身じゃないのか?
石川選手を愛するなら、石川選手が何より愛するゴルフそのものを愛してください。
石川選手が尊敬する他のゴルファーにも敬意を示してください。



…まあ日本のスポーツ応援のデフォルトが野球と大相撲なのが影響しているのですかね。