うーん。

社民が海自撤退で「即時」削除 マニフェストを修正 (08/10 19:05)

 社民党は10日、衆院選マニフェスト政権公約)の政策を詳述した「総合版」を発表した。海上自衛隊によるインド洋給油活動に関しては、既に発表した「要約版」の「即時撤退」から「即時」を削除し、「撤退」と修正。新テロ対策特別措置法の期限が切れる来年1月に海自を撤退させる方針の民主党への配慮をにじませた。

 福島瑞穂党首は記者会見で「要約版には『即時撤退』の文言が入っている」と強調し、党として即時撤退を主張する考えをあらためて示した。ただ党幹部職員は「内部の議論を踏まえて変更した」と説明。衆院選後の民主党中心政権への参加をにらんだ修正を示唆した。

 一方、要約版で「厳守」としていた非核三原則に関しては、総合版で「法制化を図る」との文言を追加した。既に民主、国民新両党に法制化への協力を要請。民主党鳩山由紀夫代表も衆院選後の法制化を検討する意向を表明している。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/2009syuinsen/182039.html

民主党中心の連立政権に向けた妥協ってことですよね。これの積み重ねで大きな変節にならなければいいのですが。特に大人気の「カイカク」な方々が民主党に圧力をかけてきた時とかどうするかですね。

非核三原則の方はこの記事の内容によればうまくやっているようですけどね。