城内実について調べてみた。

この喜八様の言葉が気になったので調べてみました。

また、城内さんはいわゆる「改憲派」ですが、憲法9条は残すべきと発言しています。

以上を踏まえると、城内実さんはれっきとした平和主義者なんですね。

http://kihachin.net/klog/archives/2009/09/kiuchi090911.html

申し訳ないですが、城内が「9条改正反対」なのは正直信じられませんでした。
喜八様のところでは明確なソースが示されていなかったので、google:城内実 9条で検索してみました。

共産党が従来から唱えている「政党助成金の廃止」と「人権擁護法案(=人権侵害糾弾「特高」法案)」反対運動、さらには、アメリカの属国として台湾問題めぐる中国との戦争に駆り立てられるような憲法9条改正には絶対反対しており、また格差拡大のアメリカ型の新自由主義経済打破では、共産党とは全く同じ意見である。

http://www.m-kiuchi.com/2008/02/05/kyousanntoukouninn-2/

なるほど。確かに言ってますね。ところがもう一つ見つけました。

問1: 憲法9条の改正に賛成ですか、反対ですか。
回答: 賛成

http://mainichi.jp/select/seiji/09shuinsen/mai/kaihyo/area_meikank.php?mid=A22007001001

あれっ?今年の選挙向けの調査では賛成しています。これはどういうことですかね
毎日新聞の捏造とか、今年あたりに意見を変えたとか考えられますが、毎日の捏造ならとっくに毎日が潰れるぐらいの大スクープになっているでしょうし、今年から変えたなら「信念を貫く男」の名がすたります。
 これは私の想像ですが、城内実が反対していたのは「アメリカの属国として台湾問題めぐる中国との戦争に駆り立てられるような」憲法9条改正であり、「憲法9条改正」そのものではないのではないでしょうか。例えば「誇り高き独立国として拉致問題をめぐる北朝鮮との戦争を国益のためやむを得ず選ぶことも辞さないような」憲法9条改正には賛成なのかもしれません。児童ポルノ法改正に対して「子どもが守られる措置は必要だから改正すべきだけど政府案には絶対反対。」という立場がありますが(私もそうです)、それみたいなものではないでしょうか。
 あるいは、「一項は残すけど、二項は改正すべき」かもしれません。
 てか、児童ポルノとかレイプレイとかすっかり触れてないですね。情報の速さに私も流されているようです。反省。