うわぁ。

↓精神的にきつい映像なので、試聴にはご注意ください。また、差別語が含まれています。
ttp://www.youtube.com/watch?v=Q8b2wivPsyE

 要は27日にデモやったレイシスト集団が、排外主義反対という紙を持ってた人に暴行加えたっていう話です。これどうも主催側がアップロードしたらしいんですよ(修正:動画の投稿者は参加者の中学生のようです。お詫びして訂正します。てか中学生…orz)。こんなことできる精神性も、アップロードできる精神性も理解できません。暴行していて「ころせー」と怒号が飛び交う中に大量の日の丸が舞うところは、またも日の丸に対して言い難い不快感を持ってしまいました。そういう人結構出ますよ?これ。
 てか、警察ってこんなことがあってもデモ続けさせるんですね。右と左での扱いが違いすぎるというのはよくある話ですが、これはひどすぎないでしょうか。ニートの若者が少し逆らったら即逮捕して、中止させる理由にもっていくくせに。今回デモをやりきったことは彼等にとって相当な成功体験だと思います。これから、さらにまずいことになるかもしれません。できれば暴行受けた方が被害届をだして、操作の手が伸びるのを望みます。
 あと、この排外主義者達がすぐ差別語使うのって、もちろん差別したいのもあるでしょうが、「テレビで報道させない」っていうことも考えているんじゃないのかなと思います。この事件を報道するには差別語を使わざるをえないでしょうから。正直報道されれば風あたりが強くなるでしょうし、また報道しないことを楯にとって「マスゴミは真実を伝えていない!サヨクだ!」といえますしね。
 個人的にはこのニュースは日本につきつけられるべきだと思います。「小日本」と言いながら日の丸を燃やし日本食レストランを襲う中国・韓国の排外主義者ばかり見てこっちを見ないのは片手落ちでしょう。ちょっと脱線しますが、外来種の問題にしても食の問題にしてもどうも国際関係は「完全な被害者」としての日本というイメージを持っている人が多いし、メディアの加工もそうされる要素が強いと思います。もちろん、ODAなどでは日本の責任を問う話はありますが。